ふ り ぃ だ む ふ ぉ と ぎ ゃ ら り ー

好き勝手気ままに写真載せたり、語ったりします。

【2020年版】今年イチ衝撃を受けた試乗【日産リーフ】

今年もうすぐ終わりです...。

まだブログ始めたばかりですけどね(笑)

今年はいろんな車に試乗する機会がありました。

覚えている限りだと

リーフ、C-HR(GR Sports)、80系ハリアー、ライズ、ヤリスクロス

に乗りました。普段はカブと時々カーシェアで生活しています。クルマを運転するのは実家に帰省した時が多いです(よく帰省しています笑)。

ということで、基本的に鋭い感性もなにもないです(笑)

残念ながら「違いが分かる男」でもないです...。

上記を除いて運転したことがある車で思いつくのは、ノート(ガソリン)、スイフト、ウェイク、デミオ(1300・1500)、ヴィッツ、アクア、セレナ、エスティマ(4期)、ミライース(初代)、キャストスタイル、シエンタ(P170前後期)、C-HR(前期S)、モコ、ekワゴン、スペイド...。くらいかな???多分抜けてる車があります...。マイカーを持ってない割にはいろいろ乗ってますね...。ただ、やたらと舌が肥えて来たので将来車を買うときに要求が高すぎて困りそうです(笑)

 

何回かに分けて投稿していきます。

※個人の感想です。誤りが含まれているかもしれませんが、その時は遠慮なく指摘していただけたらと思います。

 

個人的に今年イチ衝撃を受けたクルマは日産リーフです!!!

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試乗したリーフ(タイムズカーシェア)

充電口が半開きなのは気にしないでください、閉め忘れてしばらく走りました(笑)

どうしてもリーフに乗ってみたくて福岡まで出向きました。

〇良かった点

1. 圧倒的モーターのトルク感!!!

 最大トルク300Nmもあるらしいですね!しかも超低回転域(ほぼ0rpm)から最大トルクを発生するので走り出した瞬間から今までにない快感が...。これが未来か...。思い出すだけで涎が...。来年デビューのアリアも期待が持てます。新型ノートもいいみたいですから日産の復活が楽しみです。

 

2. 静粛性!!!

 電動ドライブの世界ではエンジンが唸ることは当然ないのでめちゃくちゃ静かでした。タイヤが転がる音と、微かなモータ駆動特有の電車みたいな音が聞こえるくらいです。

 

3. 意外とカッコいい

 これは完全に個人的な好みですが、この見た目好きです(笑)

 

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このライトが特に好きです

 

△気になった点

1. e-pedalの操作性

 e-pedalはアクセルペダルだけで運転できるモードです。アクセルから足を離すとブレーキが掛かります。リーフではバッチリ停止保持までしてくれます。どうやらe-powerのセレナやノートはしてくれないブレーキランプが点灯しない?だとか...。

これは慣れの問題もあるとは思いますが、後退時にクリープがないので微調整がとても難しかったです。

「下がらないなぁ」と思ってポンっ!アクセルを踏んだら急後退してしまい危うくぶつけるところでした...。いわゆるミサイルみたいに突っ込むので本当に恐ろしかったです。それでも、街中で普通に走る分にはめちゃくちゃ便利でした。

 

簡潔にデメリットとして書くなら「e-pedalでは後退時に踏み間違える可能性がある」

 

「危ない!」と思ったときブレーキペダルを踏みこむ感覚が少なくとも自分にはあります。この時、e-pedalではアクセルペダルに足を置いているためいつもの感覚で踏み込むと加速してしまいます。反応が遅くなりがちな高齢者などが使うには少し怖いなという印象を受けました。

 

プロパイロットを搭載していないグレードでは電動パーキングブレーキを装備していないのでe-pedalをOFFにしているときは停止保持をしてくれません。ONのときはしてくれます。

 

2. インテリアの質感の低さ?古臭い?

 リーフってCセグメント国産車としてEVであることを考慮しないとき、なかなか高めの価格帯の車です。そう考えたときに、少し安っぽいなあという印象を受けました。もう少し頑張ってくれたらと思います。

メータはそんなに悪くないです。アナログメータと画面が半分。これくらいが好きです。ナビゲーションの案内も表示されたりします。

 新型ノートのインテリアを見ている限り、リーフも新型になるときは相当に内装の質感の向上が期待できそうですね。

 

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運転席まわり

プロパイロット非装着のため普通のクルーズコントロール

※ステアリングにピントを合わせたらメータがボケたので、メータの表示にピントを合わせたものを同じ時に撮影し、合成しています。

 

 

3. まとめ

乗ることに興奮しすぎて写真が少ないですが...。印象のまとめとしては「意外といいじゃん!電動も楽しいじゃん!」

逆風が吹き荒れているように見えますが、日産には頑張ってほしいなと思います。

ノートにアリア、フェアレディZなどなど来年の日産はとても期待できそうです。

現時点では火力発電によって生み出される電力も多く、リチウムイオン電池の製造・廃棄の問題もあるので必ずしもBEVのリーフがエコだとは思いません。だから私は敢えてエコカーという表現をしません。でも、リーフに乗り込むと少しだけ未来が見えます。そう考えると、とっても面白い乗り物です。

今この瞬間、時代に100%電動駆動の未来を見せてくれる。これだけで価値があると思います。

nismo仕様とかも面白いかもしれないですね。

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なんとなく充電中の姿が可愛い...



 

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このナビの案内画面カッコいい!!!

 

~~~ひとりごと~~~
e-powerってエンジンに直結して駆動しないのでHVシステムとしてはケチだと言われることがありますが、エンジンをおろしてバッテリに置き換えるだけでBEVに転換出来るというのは大きなメリットだと思います。そのままのプラットフォームが使えないとしても、モータ単体で駆動するシステムは完成しているわけですからね。現時点では非効率かもしれませんが、エンジンに頼らない駆動が出来ているというのは将来的に大きなアドバンテージになるんじゃないかと感じています。

 

素人のくせに長々と語りやがってと思われるかもですね(笑)

まだまだお勉強中です。

最後まで読んでいただいた方がおられるか分かりませんが、読んでくださった方ありがとうございました。