ふ り ぃ だ む ふ ぉ と ぎ ゃ ら り ー

好き勝手気ままに写真載せたり、語ったりします。

【36ぷらす3】【787系】

九州ではかなり話題になっている36ぷらす3という列車が運行を開始する前、普段787系が走行しない区間(特におれんじ鉄道)では一般の787系を使用して試運転を行っていました。その試運転を撮り回ったのでいくつか写真を載せておこうと思います。

 

まず1枚目は本物の36ぷらす3を載せておきます。

f:id:photoriple:20201203155245j:plain

 

熊本の豪雨によって中断されてしまったり、運行開始が遅れてしまいましたが無事先月より運行開始しているようです。最初は南九州で毎週見れる6両編成の電車ということで積極的に取ろうと思っていましたが、36ぷらす3の車両は嫌いじゃないですが飽きが来るデザインで...。黒すぎて撮るのも難しいですし...。最近は撮りに行かなくなってしまいました笑

そのうち乗りに行きたいなとは思っていますけどね。

 

やっぱり普通の787系のほうが個人的には好きです。欲を言えばリレーつばめ、さらにそれ以前のオリジナルとかがいいですが既に存在しないのでそこまでは望みません笑

それでは試運転の時に撮影した写真を。ボディは全てEOS5D markⅣ。レンズは望遠のものはSIGMA150-600C、広角のものはSIGMA24-105Aです。

f:id:photoriple:20201203154007j:plain

f:id:photoriple:20201203154831j:plain

f:id:photoriple:20201203154028j:plain

f:id:photoriple:20201203154101j:plain

f:id:photoriple:20201203154125j:plain

f:id:photoriple:20201203154339j:plain

f:id:photoriple:20201203154403j:plain

九州新幹線は確かに便利です。とっても速くどこでも行けちゃいます。特に鹿児島は新幹線の恩恵を受けているのかなと思います。でも、やっぱり旅を楽しむというのはどうしても新幹線では難しいですね。

移動時間は無駄。という考え方も間違いではないですが、今の世の中みんな急ぎすぎているようにも感じています。

JR九州の観光列車(D&S)によって次々に提案される鉄道を使った旅の新しい形も悪くないですよね。ですが、もっと車窓(沿線)や車体の整備もして欲しいところです...。なんだか作りっぱなしが多い気もしています笑